千ヶ峰    2010/10/16

頂上から986        頂上から西

022_640

023_640

頂上のすすき       頂上から西

027_640

030_640

頂上から南の山並み      頂上の石碑

031_640

稜線から千ヶ峰を振り返る

兵庫県、西脇市の近くにある千ヶ峰に登った。三谷から登って、市原へ下る予定なので、まず市原側の降り口に自転車を置きに行った。きれいに舗装された登り道がずっと続いている。あまりに長いので、通り過ぎたんじゃないかと心配になるぐらいだったが、道は、市原峠まで続いていた。さらに続いているようだったが。車を5台くらい止めれるスペースがあって、そこに自転車を置いて、三谷のハーモニーパークに戻った。ハーモニーパークの手前の川沿いの駐車場に車を停めて、道を登っていく。30分ほどで、三谷登山口に到着。そこから登山道になる。最初は、渓流沿いを登っていく。やがて、滑らかな岩肌を有する雌滝、そして結構大きな雄滝に出会う。やがて、流れを離れ、尾根に向かって登っていく。尾根に登りつくと、ゆるやかな道になる。頂上手前は急登であるが、上から小学生の団体が降りてきて、少しずつしか進めない。しかし、頂上で混雑に出会わなくて良かった。山頂の展望は素晴らしい。四方に展望が開けている。山並みが四方に続いている。しかし、低いので、迫力はない。陽光が雲に少しさえぎられて、南方向の山並みが山水画のように見える。ベンチに座って、昼飯を食べる。展望を楽しんだ後、東の稜線を歩く。最初は展望があったが、途中から木々に視界を遮られる。あっけなく、市原峠に到着。そこからは、一気に自転車で下る。門村からハーモニーパークに自転車で登るのはしんどいので、途中からは歩く。自転車利用で軽目の登山になった。

(コースタイム)
ハーモニーパーク10:55 → 登山口11:20 → 12:10岩座神道出会12:20 → 12:45千ヶ峰山頂1:25 → 2:10市原峠2:25→ 自転車+歩き →3:00ハーモニーパーク