八ヶ岳    2011/08/11 1日目

長野県と山梨県にまたがる、八ヶ岳に登った。諏訪のホテルから美農戸口まで、そこから細い山道に入った。悪路である。車の底がこすれそうだし、狭い道幅が続く箇所もある。
美農戸山荘に到着、やまのこ村という駐車場に車を停めた。南沢から登る。緩やかな登りが、延々と続く。2時間半ほどで行者小屋に着いた。ここは、ベンチやテーブルがたくさんあるし、蛇口もあって、くつろげる場所である。ここで昼飯を食べた。ガスっていて、わかりにくいが、間近に赤岳から横岳に続く岸壁が迫っている。そこに向かって、樹林の中に入っていく。地蔵尾根では、段々傾斜がきつくなってくる。久しぶりの登山で、体がきつい。しんどくて、座り込んでいて、ふと横を見ると、すぐそこに赤岳展望荘が見えて、ほっとした。少しで、尾根上に出て、赤岳展望荘に着いた。まだまだ時間が早いので、赤岳に登ろうかと思ったのだが、ガスっていたので、明日にすることにした。
 8/12は、朝から快晴になった。素晴らしい雲海からの日の出と朝焼けの景色を拝むことができた。白山の時も良かったが、今回はそれ以上かも。
続く。

(コースタイム)
美農戸山荘8:55 → 11:25行者小屋12:10 → 13:30赤岳展望荘