赤兎山・大長山   2009/10/23

福井県の赤兎山・大長山に登った。福井北ICで降り、小原林道に到着、ゲートで300円を払う。それはいいとして、驚いたことに、もらったガイドに500でゲートを閉めると書いてある。大長山と赤兎山に登ると、ギリギリになりそうだ。林道は途中で未舗装になる。ネットでは、かなりの悪路と言われているので、恐れていたが、それほどでもなかった。凹凸を避けるコースどりをして、ゆっくり走れば、大丈夫だ。妙高小谷林道に比べれば大分ましだ。未舗装の5.5kmを17分ほどで、広い駐車場に着いた。林道全体では30分ほどだ。目の前の山は、全山紅葉だ。美しい。

林道を少し歩くと右手に登山口がある。紅葉のブナ林の中を登っていく。わりと緩やかな登りを歩いて、小原峠に到着。一休みして、左手の大長山に向かう。ここから尾根歩きになる。二つ目のピークが刈安山。展望はないが歩きやすい道を歩いていく。このあたりの紅葉は、少し盛りをすぎているようだ。やがて、大長山が見えてきた。右手には、白山、別山の山並みが見える。雪もないのに白く見える。大長山への裾を登っていく。少し疲れてきた。やっと登りきったと思ったら、目の前にさらに頂きが現れたのには、驚いた。頂上からは、眼の前に白山が見える。360度の展望で、素晴らしい。白山を眼の前に昼飯を食べる。

時間もないので、赤兎山に向かうことにする。小原峠に2時過ぎに到着。500でゲートに着くには、ぎりぎである。けっこうきつい登りを急いて登って、大舟山分岐でほんの少し休む。ここから緩やかな登りとなる。赤兎山の頂上も360度の展望で、素晴らしい。時間もないが、赤池に向かう。なだらかな平原の中を歩いていく。赤池がどこなのかわからない。避難小屋まで行けば、わかるのだろうが、さすがに限界だ。戻ることにする。ここからは、ひたすら急いで戻るだけだ。じっくりと景色を堪能できない、せわしない山登りとなった。小原峠に345に到着。間に合いそうだ。駐車場には、4:20に着いた。急いで着替えて、4:30発。これで間に合う。事故を起こさぬよう、ゆっくり降りて、4:55にゲートに到着した。おっちゃんに、本当に5:00でゲートを閉めるのと聞くと、本当だと言う。遅れれば、車を止めて、市役所に電話して、来てもらわなければならないそうだ。まだ、駐車場に一台車が残っていたが、どうなったのだろう。

帰り道の水芭蕉で風呂に入り、ゆっくり高速を走って帰った。1000に帰宅。

(コースタイム)

駐車場1030 → 1105小原峠1115 → 1140刈安山1145 → 1240大長山100 → 145刈安山150 → 210小原峠215 → 237大舟山分岐240 → 252赤兎山300 → 赤池310 → 赤兎山317 → 327大舟山分岐330 → 345小原峠350 → 420駐車場