三嶺    2011/05/02

剣山に引き続き、三嶺に登った。こちらの方が今回の本命だ。まず、剣山まで行き、かづら橋に向かう道を下る。名頃にきれいな駐車場がある。この日は、昨日と打って変って、快晴である。雨が空の埃を洗い流してくれて、透明感がある。駐車場から林道を登っていく。やがて、登山口の標識があるところから、登山道を登っていく。1時間ほど登ると、平坦な所、ダケモミの丘に着いた。全体に歩きやすい道である。そして、癒すような自然が濃く残っていて、いい。ゆるやかな尾根道を歩き、最後急坂を登ると、池に出た。白い残雪が美しい。緑の笹原が広がっており、とても気持ちがいい。笹原を楽しみながら少し登ると、頂上に着いた。四方に素晴らしい展望が広がっている。西方には、西熊山に連なる笹原の尾根道が延びている。少し休んだ後、西熊山に向かう。こういう展望のよい尾根歩きは、最高である。しかし、体力と時間が心配である。今年はあまり山に登っていないので、体が鈍っている。結局、鞍部手前で引き返すことにした。三嶺頂上で昼飯を食べる。名残り惜しいが、帰途に着く。同じ道を下った。高低差は1000mあるが、全体的に歩きやすい道で、それほど疲れない。これなら西熊山に行けば良かった。三嶺は、癒し系の素晴らしい山であった。

(コースタイム)
名頃駐車場8:25 → 8:55林道登山口9:00 → 9:55ダケモミの丘10:00 → 11:10三嶺頂上11:25 → 鞍部手前12:00 → 12:40三嶺頂上13:10 → 14:10ダケモミの丘14:20 → 林道登山口15:05 → 名頃駐車場15:45

006_640

008_640

                                                                    灌木

013_640

018_640

              登りから剣山                 ヒュッテ手前

022_640

023_640

                 ヒュッテ手前の池                       登りを振り返る

024_640

026_640

                   ヒュッテ手前の池                        頂上を望む

028_640

029_640

                   頂上東の笹原                        頂上

031_640

032_640

      頂上から西への尾根                 天狗塚から網附森

033_640

035_640

          頂上から白髪山           頂上から高の瀬への山並み