大阪城公園をぶらぶらと。

 先月、大阪城公園に梅見に行ったのだが、ついでに園内を周遊した。
map-route (640x596)
これが、そのルート。
JR森の宮駅から西に歩いて、グリル・フレンドシップで昼食。
歩道橋を渡って、ピース大阪の西側から、公園内に入る。
大阪城・梅桃 001 (640x480)
音楽堂西通路の林を見ながら、のんびり歩いて行く。
大阪城・梅桃 003 (640x480)
玉造門近く。
大阪城・梅桃 004・蓮如上人碑 (480x640)
右手に、蓮如上人碑がある。
信長が、この地にあった石山本願寺を戦争後、和睦によって退去させ、秀吉が大阪城を建てた。
大阪城・梅桃 028・青屋門 (640x480)
梅見をした後、梅林を出ると、右手に青屋門がある。
大阪城・梅桃 030 (640x480)
天守閣へとつながる極楽橋が見える。
大阪城・梅桃 039 (480x640)
天守閣。 これが当時の物なら凄いのだが。
大阪城・梅桃 040 (480x640)
内堀沿いに歩いていると、京橋口近くで、思いかけない物を見た。
日中友好で送られた獅子の像。 なかなか面白い像だ。
大阪城・梅桃 041 (480x640)
対になっている。 狛犬みたいなものか。
大阪城・梅桃 047 (640x480)
京橋口を出て、外堀沿いを歩く。
大阪城・梅桃 048 (640x480)
外堀から眺めた城壁。
スケールがでかい。
そして桃見をしていく。
大阪城・梅桃 037・極楽橋 (640x480)
青屋門から再び入城して、極楽橋を渡る。
大阪城・梅桃 069 (480x640)
見事な城石。
先端にちょこっと石が乗っている。
大阪城・梅桃 072 (480x640)
天守閣を見上げる。
大阪城・梅桃 076・旧大阪市立博物館 (640x480)
天守閣を通り過ぎると、左手に見事なレンガ作りの建物があった。
これは、素晴らしい建築物だと思う。 旧大阪市立博物館だそうだ。
大阪城・梅桃 082 (480x640)
天守閣を正面から振り返る。
大阪城・梅桃 083・桜門城石蛸石 (640x480)
桜門を出ると、大阪城で一番大きい石の桜門城石・蛸石があった。
どでかい。
大阪城・梅桃 084・空内濠 (480x640)
ここの掘は、空濠になっている。
大阪城・梅桃 085・豊国神社 (640x480)
豊国神社に寄って行く。
大阪城・梅桃 087 (640x480)
豊国神社。
大阪城・梅桃 089 (640x480)
市民の森に向かう。
東外堀と城石そして青いビルが美しい。
大阪城・梅桃 112・市民の森 (640x480)
市民の森に入ってみる。
大阪城・梅桃 113・噴水 (480x640)
公園の噴水に出てきた。
見事な石柱。

 そして森の宮駅へ。
のどかな日であった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする