桃見日和。  ~大阪城公園の桃園~

 4,5日前、大阪城公園の梅林に梅見に行った。
梅見のついでに、桃も見に行った。
青屋門から出て、北に行けばよかったのだが、京橋口まで歩いてきて、桃園がないなあと思っていたら、桃園は外濠の外にあるのだった。
京橋口から外に出て、外濠沿いに歩くと桃園。
大阪城・梅桃 054 (640x480)
梅林に比べると、随分規模が小さい。
大阪城・梅桃 049・ここから桃園 (480x640)
大阪城・梅桃 050 (640x480)
紅いのやら。
大阪城・梅桃 052 (480x640)
大阪城・梅桃 053 (640x480)
白いのやら。
大阪城・梅桃 056 (480x640)
大阪城・梅桃 057 (640x480)
この桃の木が、一番立派だったかな。
大阪城・梅桃 058・フサアカシア (480x640)
ふと、黄色い花の木が目に付いた。
ネムノキっぽい。
大阪城・梅桃 059・フサアカシア (480x640)
家に帰って、調べたら、フサアカシア(ミモザ)のようだ。
オーストラリア原産だそうだ。
葉は、ネムノキに似ている。
大阪城・梅桃 061・フサアカシア (640x480)
ちょっとわかりにくいかもしれないが、切った幹の中から生えている。
どうやら一度折れて、またそこから新しく生えたようだ。

桃の花は、梅の花と桜の花の合いの子という感じかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする