百舌鳥古墳群巡り(1) ~仁徳天皇陵~

 本ブログ、最初の投稿です。
5月初旬の話ですが、大阪の堺にある、百舌鳥古墳群を自転車で、巡ってみました。
百舌鳥古墳群は、世界最大の古墳、仁徳天皇陵がある所です。
 仁徳天皇陵のすぐ南の駐車場に車を停め、すぐ西の大仙公園観光案内所で、自転車をレンタルした。
いくつかの古墳を巡るには、レンタルサイクルがぴったり。
 まず、腹ごしらえに、三国ケ丘駅の北のお店で、昼飯。
そして、仁徳天皇陵に戻り、周囲を一周することに。
百舌鳥古墳群 003 (640x480)
古墳の北西。 古墳の堀は、こんな感じ。 
堀は、3重になっているようで、一番外側で、貧弱。
百舌鳥古墳群 001・仁徳天皇陵 (640x480)
黄色い菖蒲がキレイ。
百舌鳥古墳群 004 (640x480)
ここは、感じがいい。
百舌鳥古墳群 009 (640x480)
仁徳天皇陵の西にも小ちゃな古墳があるので、覗いてみる。
丸保山古墳という。
百舌鳥古墳群 010・丸保山古墳 (640x480)
なぜか、でっかなサボテンが生えている。
百舌鳥古墳群 015 (640x480)
南西端に到着。 古墳の南縁がすっと見える。 右側のマツ並木が美しい。
百舌鳥古墳群 017 (640x480)
さて、南の拝所に到着。
鳥居があって、堀の向こうに、島がある感じだが、その向こうにまだ堀があるから、古墳本体は、見れないいだよね。 残念なことに。
百舌鳥古墳群 018 (640x480)
ガイドの人が、外人に説明している。 来るんだね、外人も。 世界最大に釣られて。
がっかりだろう。 これだけだよ。
百舌鳥古墳群 021 (640x480)
神聖な感じのを、一枚。
堺 013 (640x480)
堺 015 (640x480)
これは、後日堺に用事で来た時、堺市役所展望ロビーから見た、仁徳天皇陵です。
大きさが実感できるかな~。
世界最大の大きさが実感できないのが、古墳本体を見れない、というのが、どうしようもないね。
これでは、観光名所になりづらい。
古墳のそばまで、住宅地が来ているのも、なんだかな~。

続く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする