梅見日和。  ~大阪城公園の梅林~

数日前、大阪城公園の梅林に梅見に行った。
大阪城なんて、何十年ぶりだろう。
大阪城・梅桃 006・雁木坂 (480x640)a
森の宮から歩いてきて、ここは雁木坂。
大阪城・梅桃 009・梅林 (640x480)
坂の上から、梅林を見渡せる。
結構、広い。
まばらに見えるが、ほどよく離して、植えられているようだ。
大阪城・梅桃 010 (640x480)
梅林の中に入ると、こんな感じ。
大阪城・梅桃 014 (480x640)
大阪城・梅桃 015 (640x480)
紅い梅やら、
大阪城・梅桃 016 (640x480)
白い梅やら。
大阪城・梅桃 022 (640x480)a
平日なのに、人が多い。 天気がいいからなあ。
少し汗をかくぐらいだった。
大阪城・梅桃 025 (480x640)
ぴんと伸びた枝が美しい。
そして、その枝に数珠つなぎに花が咲いている。
広重の浮世絵、「名所江戸百景・亀戸梅屋舗」を思い出した。
大阪城・梅桃 090・ここからまた梅園 (480x640)
四方八方に枝が伸びている。
大阪城・梅桃 026 (480x640)
しだれ柳ならぬ、しだれ梅とでも言えようか。
大阪城・梅桃 027・ウグイス (480x640)
なんと、梅にウグイスが。
花札の世界だけかと思っていたら、ほんとにウグイスは梅にくるんだな。
けど、ネットで調べてみたら、メジロだった。
鶯色なので、ウグイスだと思っていたら、メジロは鶯色をしている。
なんだか、がっかり。 メジロは、蜜が大好きなようだ。
どうりで、鳴いていなかった。
大阪城・梅桃 098・ウグイス (640x480)
こちらには、2匹もいる。
大阪城・梅桃 091 (480x640)
この期に及んで気付いたのだが、梅に葉がない。
花が咲くころには、葉を落としているのか。
これも調べてみたら、葉より先に花を咲かせる。
早春に咲く木に多いそうだ。
大阪城・梅桃 021 (480x640)
大阪城をバックに1枚。
大阪城・梅桃 107 (480x640)
大阪城・梅桃 108 (640x480)
大阪城・梅桃 101 (640x480)
この紅い梅の姿が、とても美しく見えた。
大阪城・梅桃 104 (480x640)
凛々しさを感じる。
大阪城・梅桃 105 (480x640)
梅のつぼみもいいもんだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする