百舌鳥古墳群巡り(2) ~履中天皇陵と大仙公園~

百舌鳥古墳群巡り(1)の続編です。

 仁徳天皇陵の拝所の南には、大仙公園があり、公園内にも小さな古墳があります。
百舌鳥古墳群 023・孫太夫山古墳 (640x480)
孫太夫山古墳です。
こんな小さな古墳にも堀があって、
百舌鳥古墳群 024 (640x480)
大きな鳥もいて、のどか。
百舌鳥古墳群 026 (640x480)
西側の堀。
百舌鳥古墳群 030・竜佐山古墳 (640x480)
こちらは、向かいにある竜佐山古墳。
百舌鳥古墳群 031・竜佐山古墳 (640x480)
堀です。
百舌鳥古墳群 028 (480x640)
大仙公園内にある平和塔、結構高い。

百舌鳥古墳群 035・履中天皇陵 (640x480)
 広い大仙公園を南へ抜けて、西に行くと、履中天皇陵の北に出る。
ここは、かなり、住宅に囲まれていて、味気ない。
百舌鳥古墳群 037 (640x480)
この南西の角が、一番のビューポイントかな。
百舌鳥古墳群 039 (640x480)
履中天皇陵の拝所。
百舌鳥古墳群 040 (640x480)
シンプルです。
百舌鳥古墳群 042 (640x480)
この南東の角からも、いい眺め。

 古墳の東辺を少し北へ行って、履中天皇陵から離れる。
線路を渡って、いたすけ古墳に向かう。
百舌鳥古墳群 046 (640x480)
いたすけ古墳の南西に出る。
百舌鳥古墳群 048 (640x480)
南に、はしけみたいなのが、突き出ている。
百舌鳥古墳群 049 (640x480)
何かいるな、と思ったら、たぬきだ。 三匹いる。
百舌鳥古墳群 051 (640x480)
五匹に増えた。
百舌鳥古墳群 053 (640x480)
どんどん出てきて、七匹になった。
ここは、たぬきにとって、パラダイスだろうな。
こっち側も、5~6人のひとだかり。
別に餌をやってる人が、いるわけじゃないけど。

 名残惜しく、いたすけ古墳を離れ、御廟山古墳に向かう。

続く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする