白髪岳・松尾山    2011/10/08

丹波にある白髪岳・松尾山に登った。八ヶ岳で左膝を痛めたので、久しぶりの山登りである。丹波篠山ICで降り、南下して古市から山間の道を行く。白髪岳への道と松尾山への道の二股にある駐車場\1000に車を停める。初めは、白髪岳への道を行こうと思ったのだが、狭い道だったので、無理するのをやめた。しかし、それほどひどい道でもない。その林道を登ると、やがてあずまやのある登り口に到着。山道に入る。わりとすぐに谷を離れ斜面を登っていく。どうもガイド本とは道が変わっているような気がする。道なりに登っていると、少し先を行っていた人が戻ってきて、白髪岳はあっちですよと、来た道を指すのでいぶかっていると、確かに標識があって、向こうが白髪岳で、しかも来た道が二股に分かれていた。二股が気づきにくいし、標識も二股から少し離れた所にある。これでは、間違える。それにしても、このタイミングで正しい道を教えてもらえたのは、ラッキーだった。やがて、尾根の上に出た。ここには、ベンチがあり見晴らしが素晴らしい。白髪岳と松尾山が見える。ここからしばらく行くと、岩稜の登りとなる。それを抜けると、白髪岳の頂上に出た。四方に視界が開けていて、気持ちが良い。これから行く689mの頂きからから松尾山へと続く尾根が見える。かない遠い道程のように見た目には、感じるのだが、
実はそれほどでもない。この感覚にはなかなか慣れることができない。遅い昼飯を食べた後、北の下りを689mピークに向かう。689mを東に迂回すると、気持ちの良い尾根道になる。展望はないが、歩きやすい道である。分岐に出会うと、松尾山への登りとなる。100mほど登ると、松尾山に到着。だだっ広い頂である。展望はない。少し休んで南へ下る。千年杉を通り過ぎ、仙ノ岩を少し覗いて、しばらく下ると、卵塔に出会った。僧のお墓らしい。ちょっと不謹慎かもしれないが、実に雰囲気がある場所である。道なりに下っていくが、高仙寺跡にも滝にも出会わない。ぐんぐん尾根を下って行ってしまう。道を間違えていないか心配になってきたら、林道に出た。そこは、二股の駐車場のすぐそばで、標識もなにもない所であった。松尾山からはうす暗い道が続いた。まあまあの山登りであった。

(コースタイム)
駐車場12:50 → 登り口13:10 → 14:20白髪岳14:45 → 15:30松尾山15:40 → 卵塔16:00 → 駐車場16:30

002_640

003_640

            尾根から白髪岳                      尾根から松尾山

008_640

011_640

            尾根から虚空蔵山               白髪岳頂上

012_640

015_640

                   頂上から松尾山              頂上から西方

017_640

018_640

                    頂上から                              頂上から虚空蔵山

019689_640

021_640

       頂上から689から東への尾根         尾根から白髪岳

022_640

023_640

                 尾根                         松尾山頂上