ブログの広告の配置をいじってみる。

 グーグルアドセンスを導入してから、3週間ぐらいたった。
収入なんて微々たるものだが、ルール違反にならないようにネットで調べている内に、知識も増えてきて、色々いじりたくなってきた。

 本ブログのテーマには、stingerを使用しているのだが、人気があるみたいで、色々といじり方がネット上で紹介されている。
ネット関連言語は知らないのだが、技術屋だったので、プログラミングの感覚はある。
デフォルトは、本文の下、関連記事の下、サイドバーの上に広告が配置されていた。
関連記事の下まで見る暇人はいないと思うので、本文の下に、横に並べることにした。

 初め甘くみて、ちゃちゃっとやってみたら、サイドバーの構図が崩れてしまった。
これはイカンと、わざわざテスト用のサイトを作って、あれこれいじってみたら、何とかなった。
初歩から勉強しようかとも思ったのだが、そこまでの必要はなかったね。
あと、スマホでの表示と場合分けもif文でできて、なんだ、できるじゃないか。
しかし、デスクトップPCでは、横に並んで見えて満足していたら、ノートPCでは縦に並んでいるのに気付いで、がっかり。
まあ、その内直そう。
別ブログだけど、いずれは、アーティスティックな奴を作ろうと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする