福井県の敦賀の南にある野坂岳に登った。敦賀ICから20分ほどで、いこいの森に到着。3連休のせいだろうか、渋滞に巻き込まれて遅くなった。登山口から30分ほど登ると、栃ノ木地蔵に到着。水場となっており、汗だくの顔を洗って少しさっぱりとする。ここからは敦賀湾が見える。また30分ほど登ると、行者岩の表示にある分岐に出会い、右に少し行って、ロープのある急坂を登ると、行者岩の上に出る。見晴らしが開ける。敦賀湾が見下ろせ、振り返ると、野坂岳も見える。元の道に戻って、しばらく登ると、一ノ岳という尾根の上に出た。ベンチがありここで休む。ここからは、緩やかな道となり、ブナが目立つようになる。今日は快晴であるが、秋めいてきたのか、涼しい風が吹いてくる。二の岳、三の岳の小ピークを乗り越えて、野坂岳山頂に到着。
山頂は、広場みたいで、四方に視界が良好である。これだけ展望の開けている所も珍しい。北に青い敦賀湾を見下ろし、その西に以前登ったことのある、西方ヶ岳が構えている。その西には、常神半島の入り組んだ海岸線が面白く、三方五湖も見える。さらに首をまわすと、山並みがあって、海が見える。なんだ、こっちに海が見えるのかと思ったら、琵琶湖だった。琵琶湖が見えるのかと少し感動した。そして東側の目の前に、これも登ったことのある、岩籠山がでんとある。ベンチに座って、少し遅い昼飯を食べる。夜勤明けに登ってきたという地元の人と少しおしゃべりした。よく登ると言う。歩きやすい道であるし、山頂に開放的で、これだけ素晴らしい眺望があるのなら、よく登るのもわかる気がする。いつのまにか、雲が水平に張り出して、空を区切っており、面白い景色になっている。すこし名残惜しいが、下山することにする。来た道をそのまま下った。
(コースタイム)
登山口11:45 → 12:15栃ノ木地蔵12:30 → 1:00行者岩1:05 → 1:15一ノ岳1:20 → 2:00野坂岳山頂2:30 → 3:00一ノ岳3:05→ 3:35栃ノ木地蔵3:40 →4:10登山口
一ノ岳から野坂岳 野坂岳頂上
頂上から西方ヶ岳 頂上から三方五湖
頂上から琵琶湖 頂上から敦賀湾
頂上から岩籠山 頂上から三国山
頂上から南尾根 頂上から長谷
下り道 栃ノ木地蔵から敦賀湾
栃ノ木地蔵の花と蝶 栃ノ木地蔵の花