コロナ関連法、休業・検疫拒否に罰則を設けることを検討。 早くしてくれ。

 *** 政府が新型コロナウイルス対策として、関連法の一括改正を検討していることが分かった。
 新型コロナ対策をめぐっては、これまで改正新型インフル特措法に基づき、都道府県が国と調整の上、店舗や施設へ休業を要請・指示してきた。ただ、罰則など強制力を伴う規定がなく、従わないケースもあったため、実効性をどう高めるかが課題となっている。
 このため、政府は特措法を再改正し、都道府県の指示に店舗などが応じない場合、保健所などの立ち入り調査により状況を確認した上で、罰則を科すことを検討する。 ***

早くしてくれ、という感じだ。
一部の職種の店舗のために、多くの経済活動が影響を受ける。
職種の取捨選択をせざろう得ないよ。
夜の接待の店は、転業してもうらしかしょうがないんじゃないかな。


日本の1日の感染者数、退院者数(その日を含む過去7日分の平均)

明らかに、感染者の増加モードに入った。
緊急事態宣言が出された4月の状態にかなり似ている。
緊急事態宣言を解除したら、完全に元の木阿弥状態になっている。
ニュージーランドや台湾みたいに抑え込めなかった。
何が違うんだろうな?
根絶出来なかったのが、原因かな。 くすぶっている状態で解除したから、また増殖したんだね。


東京と大阪の1日の感染者数(その日を含む過去7日分の平均)

大阪まで増えだした。
ゼロになった時期もあったのになあ。
本当に厄介だ。


感染者数(累積)とPCR検査人数(累積)と陽性率の推移

陽性率が下がっているのは、救い。
ただ、感染している確率が少ない人まで検査するようになったからとも言えるが。
昔は、かなり怪しい人ばかり、検査していたからねえ。

罰則を設ける法改正をして、根絶を測る徹底的な非常事態宣言をもう一度するしかないかな。
今でも、少なくない感染している外国人の入国を認めているが、そういうのも完全に認めない、そういう厳格な非常事態宣言を2か月して、根絶を図るしかない。
感染者数が1日100人程度で安定してくれるなら、緩い状態でもいいと思うんだけど、そうはいかないみたいだからなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする