去年に引き続き、今年のmyベスト3をやります。
‘08美術展覧会 ベスト3
1位 「与謝蕪村」展 MIHO MUSEUM
2位 「ミレイ」展 Bunkamuraザ・ミュージアム
3位 「法隆寺金堂」展 奈良国立博物館
‘08山登り ベスト3
1位 浅間山
2位 荒島岳
3位 桧塚
‘08読書 ベスト3
1位 「鹿男あおによし」 万城目 学
2位 「日本の国宝、最初はこんな色だった」 小林泰三
3位 「ウェブ進化論」 梅田 望夫
‘08その他 ベスト3
1位 ガンバ大阪のACL制覇とマンU戦
2位 羽生 対 渡辺の竜王戦
3位 該当なし
今年も、去年に引き続き、23回も美術展覧会に行った。しかし、去年に比べれば、いまひとつだった。大きなインパクトを感じた展覧会は、ひとつもなしで、さびしい限りである。思えば、去年は大豊作であった。
山登りは、11箇所に登った。浅間山は、雄大で、コースも変化に富み、素晴らしかった。桧塚は、山としてはそれほどでもないが、道に迷って、遭難するかと思ったので。
読書は、断然「鹿男あおによし」の印象が強い。ドラマも非常に面白かった。
その他としては、1位は、ガンバ大阪のACL制覇とマンU戦である。ガンバ大阪のACL制覇はよくぞやってくれたという感じであるが、CWCのマンU戦は、ガンバ大阪のパスサッカーが素晴らしかった。今期一番のサッカーだったと思う。スペイン並みに華麗なパスサッカーを披露していた。明日は、なんとか天皇杯を制して、ACL出場権を獲得してほしいものだ。あと、羽生 対 渡辺の竜王戦も興奮して見ていた。あの勝負強い羽生名人が、渡辺竜王に負けるとは思わなかった。あの終盤力に定評のある羽生名人を終盤でねじふせるのであるから、渡辺竜王もたいしたものだ。