ブログの投稿時間は何時がいいのかな。

 本ブログの投稿時間は、朝の10時頃に行っていた。
理由は、ある人のブログの投稿時間が10時固定だったので、それを真似したのだ。
その人は、多分何時に投稿するのが一番いいのか、調べて投稿しているだろうと思ったので。

 ず~っと、なるべく10時頃に投稿していたのだが、去年の秋頃から、何を書こうかな?と困るのが酷くなって、それでも1日1記事を目指していたので、深夜になって記事を書きあげることが多くなり、それが今でも続いている。
もう、何時でもいいやという気持ちになっている。

まあ、それでもまた固定時間に投稿するようにするか、と思い出したので、調べてみた。
総務省の調べによると、ネットを見る時間には、朝の7時、昼の12時、夜の8時と3つのピークがある。
そして、夜の7時から10時にかけて、大きなピークを形成している。
だから、ネット視聴時間のピークが来る前、夜の7時に投稿するのが一番いいという論調が多いみたいだね。
わざわざ実験して、それを確認した人までいる。

ただブログのテーマによっても、見られる時間帯が異なるという話もあった。
自分で調べた方がいいと。
そこで調べてみた。

GoogleAnalyticsで調べることが出来る。 やり方は、
(1)グーグルアナリティクスを開く
(2)「カスタム」⇒「カスタムレポート」⇒「新しいカスタムレポート」の順にクリックしていく
(3)「タイトル」に任意で名前を入力
(4)「指標グループ」を選択(「ユーザー」⇒「セッション」と「ページビュー数」を選択)
(5)「ディメンションの詳細」を選択(「時刻」⇒「時」を選択)
(6)「保存」をクリックし設定を完了
(7)「カスタムレポート」に戻る

さて、その結果、

1年間のアクセス数の時間帯分布。

朝10時に投稿していたことが多かったので、アクセスのピークは朝の10時になっているな。


過去1か月のアクセス数の時間帯分布。

ここ1か月は、深夜に投稿することが多かった。
だから、朝早くから新しい記事を見れることになることもあって、朝の7時と10時にピークがある。
今まで、ずっと朝の10時に投稿していたので、馴染みの読者はそのまま10時に見てくれてるのかな?
それ以外の人は、朝の7時からでも見てるということになる。
驚きだな。

通勤している人が朝の7時から見ているのか?、リタイアした人が朝の7時から見ているのか?、どうなんだろう。
自分は夜型なので、朝の7時から見るのが、信じられないのだが。

この結果を見ると、朝の6時に投稿するのがベストかもしれない。
これからは、そうしてみるか。 実験的に。 勿論、予約投稿で。
本記事から、さっそく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする