ブログのバックアップを取る。 WordPressも更新。

 このブログは、WordPressで書いている。
時々、WordPressは新バージョンに更新されるのだが、あまり気にせず、更新していた。
しかし、このブログも一年近く書いてきて、記事も大分多くなってきた。
もし、更新した時、バグってパーになったらと心配になってきて、ブログのバックアップを取ることにした。

 ググると、「BackWPup」というプラグインを使うと簡単にできそう(参照)だけど、色々調べると、いざ復元する時に問題があったりする場合があるみたいだ。
 他を調べると、FFFTPというソフトでダウンロードする方法がよさそうだ(参照2)。
しかし、実際やってみると、ダウンロードが遅いし、途中で止まってしまうことが多い。

 困ったなと、さらに調べてみると、「さくら」のレンタルサーバーを使っている場合は、簡単にできるみたいだ(参照3)。
これだと、簡単にあっという間にできる。
ダウンロードも速い。
いくつか書いている趣味のブログの全てのバックアップを取って、WordPressやらプラグインを更新した。

 ちょっと気になってたけど、放置していた問題を解決。
気分さっぱり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする