大山  ~神秘的な回廊・振子沢~

今月は暑くて山に登る気になれないので、昔登った未記載の山登りについて書いていく。 今回は、大山について(2004/11/06)。

紅葉を楽しめそうだと、文殊越え、鳥越峠から振子沢を歩くルートを選んだ。

雄大な大山。

鍵掛峠の少し先にある健康の森遊歩道入り口の駐車場に車を停めた。
そこから遊歩道を北に歩いていく。

紅葉の森の中を歩いていく。

右手に烏ヶ山が見える。

鳥越峠。

南の景色。

北東の景色。

駒鳥小屋。 途中森の中で、迷いそうになった。

振子さん。

地獄谷上流。

少し登ると、右手に振子沢入り口。

両側を崖に挟まれた狭い回廊を歩いていく。

振子沢は両側を崖に挟まれ、左に徐々に曲がっているので、前が見えない。
前が見えないので、どこに行くのか不安になってくる。
そして両側が高い崖なので、圧迫感もある。
そこが神秘的で面白い。
秘密の場所に通じる回廊を歩いているような気分になった。

槍ヶ峰が見えてきた。

回廊は続く。

少し開けてきた。

右側に急坂を登って象ヶ鼻への尾根にでる。

振子沢を振り返る。

振子山。

振子沢終点近くから北に尾根に登って、少し西に登ったここまでにすることにした。
頂上まで行ける訳でないし、もう時刻も遅かった。 休んで戻る。

下山途中、山肌が赤く染まっていた。

夕日が山の端に沈もうとしている。

この後、平坦な森の中の道を歩いていると、暗くなってしまった。 秋の山の日没は早い。
この頃、登山を始めて間もなかったので、ライトを用意してなかった。
焦ったが、平坦で分かりやすい道だったので助かった。

神秘的で、秘密の場所に通じる回廊を歩いているような気分になった振子沢を歩くのがとても面白かった。 あまりにも気に入ったので、後年もう一度登ることになる。
頂上に行けるコースではないが、なかなか面白いコースだと思う。
あと、マイナーなコースのため、少し迷いやすい所があるので要注意。

(コースタイム)
駐車場9:00 → 文殊越9:30 → 10:15鳥越峠10:25 → 11:20地獄谷11:40 → 振子沢出口13:00 → 13:40象ガ鼻13:50 →  15:55地獄谷16:05 → 16:55鳥越峠17:00 → 駐車場?