淀川河川敷紀行 (春)

 京都からの帰り、淀川河川敷をぶらついてみた。
大山崎近くの 島本地区の淀川河川公園。
171号線沿いにある。
桂川、宇治川、木津川が合流して、淀川となる地形の要衝。
すぐ北には、天王山が控えている。
 春夏秋冬を紹介したいので、まず春から。 時は4月の初め。
淀川河川敷 006 (640x480)
駐車場の近くには、今では見かけない原っぱが、広がっている。
淀川河川敷 004 (640x480)
すぐ北に天王山。
秀吉が光秀を破った戦いに思いを馳せる。
淀川河川敷 008 (640x480)
南側は、草ぼーぼー。 春は、黄色い花盛り。
淀川河川敷 013 (640x480)
アップにすると、綺麗だ。
淀川河川敷 014 (640x480)
 河原に行ける箇所がある。
そこから北に見た、桂川、宇治川、木津川が中洲を挟んで、合流する所。
淀川河川敷 019 (640x480)
足元では、フナが佇んでいた。
淀川河川敷 023 (640x480)
南を見ると、淀川が遥かに流れていく。
淀川河川敷 030 (640x480)
原っぱに戻り、さらに南に進んでいくと、道はやがて草の中に消えていく。
淀川河川敷 028 (640x480)
淀川河川敷 029 (640x480)
他の花々。
淀川河川敷 035 (640x480)
駐車場に戻って、さらに北に向かう。
淀川河川敷 039 (640x480)
桂川の向こうに、中洲が見える。
淀川河川敷 046 (640x480)
水門。
淀川河川敷 050 (640x480)
水門からの下り。
淀川河川敷 053 (640x480)
そこから、桂川が流れていく様を見る。
淀川河川敷 061 (640x480)
天王山の手前を、新幹線が通り過ぎて行く。

春の麗らかな、淀川河川敷だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする