蓼科山

信州の蓼科山に登った(2013/08/13)。
1年ぶりの登山である。例年低山を登って足ならしをしてから高山に登るのだが、今年は忙しくて山に登る元気がなかったので、致し方なし。比較的楽そうな山を選んで、蓼科山とした。
 諏訪IC近くのホテルを6:30に出て、蓼科牧場に着。ゴンドラが動いていなかったので、曲がりくねった山への道を進み、七合目に着。駐車場に車を停める。登山口にある鳥居をくぐって、登っていくと、苔むしたシラビソの原生林の中に入っていく。少し道が急になって、さらに登っていくと、天狗の露地と書かれた道標に出会う。右に少し入ると、急に視界が開け、眼下に蓼科湖が見える。戻って、さらに登るって、将軍平に到着。広場になっていて、蓼科山荘がある。一休みして、また登る。岩がゴロゴロした道なので、登りにくい。30分ほどで、頂上に到着した。頂上は、大きな岩が一杯に敷き詰められた広場みたいになっている。こういうのは、珍しい。初めてだ。頂上は東端にあったので、ぐるっと歩き回りたかったのだが、歩きにくい大きな岩の上を動き回る気になれなかった。あいにくガスがかかって展望もなかったので、下山することにした。下り道は、登と同じで、ひたすら降りて、12:40ごろ駐車場に着。やはり久しぶりだったので、膝が痛くなった。
ガスで展望がなかったこともあり、イマイチの登山だった。

(コースタイム)
七合目8:05 → 天狗の露地8:40 → 9:25将軍平9:35 → 10:10蓼科山頂上10:35 → 11:05将軍平11:20 → 天狗の露地11:45 → 七合目12:40

001_4

002_4

駐車場から蓼科山                        一の鳥居

003_3

004_2

シラビソの原生林                          シラビソの原生林

009

011

頂上から将軍平、前掛山                    頂上から将軍平

013

016

頂上                              頂上

020_2

021_2

天狗の露地から蓼科湖                        駐車場から蓼科山