信州上田 真田氏ゆかりの寺など。

 信州上田城跡、真田氏本城跡に続く、真田氏ゆかりの地第三段(2014/10/1)。

 真田氏本城跡の少し北に真田家の菩提寺、長谷寺がある。
信州上田 005 (640x480)
長谷寺。
信州上田 008 (480x640)
なんだか見たことない面白い門がある。
信州上田 013・長谷寺 (640x480)
たいして見る物がない。
だからお地蔵さんの写真でも載せておく。

IMG_20150905_0001z (466x640)
上田の南、塩田平にいくつかの古刹がある。
信州上田 062・中禅寺 (640x480)
山懐にある中禅寺。
信州上田 066 (640x480)
重文の薬師堂。
重厚な茅ぶきが目立つ。
広々とした土地にぽつんと立つのが、少し侘しい。

信州上田 070・龍光院 (640x480)
中禅寺から少し北東に行くと、龍光院がある。
新しい建物で、風情はない。
信州上田 075・上田 (640x480)
この辺りは、少し高台にあって、塩田平を見下ろせる。
信州上田 078 (480x640)
もう少し北東に行くと、前山寺。
ここが一番の古刹。
信州上田 080 (480x640)
境内。
信州上田 081 (640x480)
本堂。
信州上田 082 (640x480)
浮彫がなかなかいい。
信州上田 085 (480x640)
重文の三重塔。
弘法大師ゆかりの寺だけあって、美しい姿をしている。

信州上田 112・姥捨SA (640x480)善光寺平を流れる千曲川
 帰りに高速の姥捨SAで、善光寺平を流れる千曲川を見晴らすことができた。
信州上田 117 (640x480)z
さらに養老SA近くだったろうか、目の前が素晴らしい夕焼けとなった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする