高野山 ~弘法大師と戦国武将をお参り~

 高野山に行って来た(10月下旬)。
20kmちかくある370号線のつづら折りの道路を運転するのは、疲れる。
奥ノ院前の中の橋駐車場に車を停めた。
この日は人が多かった。
紅葉だからかなあ。
高野三山 092 (640x480)
紅葉の参道。
高野三山 093 (640x480)
橋のたもとの紅葉が美しい。
高野三山 091 (640x480)
この紅葉が一番美しかった。
高野三山 082 (480x640)
お墓がずらっと並ぶ参道。
時折、戦国武将のお墓が見られる。
それぞれ趣向を凝らしていて、面白い。
高野三山 087 (640x480)
結城秀康のお墓。 鳥居付き。
高野三山 004 (640x480)
肥前島原 松平家のお墓。 石塔が色々。
高野三山 085 (640x480)
誰のお墓か知らないが。 味がある。
高野三山 005 (640x480)
秀吉の墓所。
スペースは広いのだが。 豪華にする前という感じがする。
高野三山 006 (480x640)
織田信長の墓所。 案外小さいが。
織田信長が日本で行った革命的な政治・文化政策に感謝して、黙祷する。
高野三山 089 (640x480)
法然上人のお墓もあった。

 そして、参道の奥に、弘法大師の御廟がある。
高野三山 081 (640x480)
色鮮やかな5色の垂れ幕が好きだな。
高野三山 074 (640x480)
灯篭。 電気みたいだけど。
高野三山 079 (640x480)
何だったかな。
神秘的だったので。
高野三山 080 (640x480)
境内から少し離れた所にあった、ピラミッド状の物。
外側には、お地蔵さんが安置されている。
こういうのは、初めて見た。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする