バックアップは忘れずに。

 最近、良く見てるブログで、PCが壊れてバックアップを取ってなかったために、データを失ってしまったとか、ブログでWordpressをいじっていて、過去記事が消えてしまったとかというのを立て続けに見た。

 自分も昔、パソコンの電源が入らなくなって、データを諦めざろうえなくなったことがあった。
一応、年初にハードディスクにバックアップを取る習慣にしていたので、1年分の喪失だけで済んだけど。
登山の写真が1年分なくなったのは、痛かったなあ。
そのパソコンも何となく捨てれずに、未だに残している。

 それ以降、毎日データの差分を自動的にハードディスクにバックアップするようなソフトを使っていたんだけど、ハードディスクが一杯になって、ニッチモサッチモ行かなくなったことがあって、初期化したことがある。
ハードディスクに付随のソフトだったんだけど、へぼソフトだった。
結局も、1年に1回ぐらいだからバックアップを取ることにしていて、大して進歩していない。
1年に4回ぐらいしておかないとダメだな。

 ブログのデータは、割と頻繁にバックアップを取っている。
しかし、定期的にしているのではなくて、Wordpressのバージョンアップをする時に、バックアップを取るように促されるので、その時してるぐらい。
けど、割と頻繁にWordpressのバージョンアップがなされるので、何べんもバックアップすることになり、丁度いい感じかな。

 このブログの記事数は多いけど、それほどコピーするのに時間はかからない。
しかし登山ブログのコピーは時間がかかるねえ。 10分弱くらいかかる。
写真が膨大だから。
たま~に自分でブログを見返すこともあるから、いい思い出日記みたいなものだから、手間はしょうがないね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする